2021年02月09日
保護者面接を通して思うこと
今新年度に向けて保護者の方と面談を行っています。
面談の内容としては「月例テスト(年11回行っている実力を判定するた
めのテスト)の結果に基づいて今後どうするか」や「志望校をどうするか」
などを保護者の方とお話させて頂いています。
この保護者面接を通して感じることの一つとしてお子さんの「家庭の学習
状況と塾での学習状況」を把握することの大切さというものがあります。私
たち塾講師はお子さんの「家庭での学習状況」は保護者の方にお伺いしない
いと正確には把握できません。逆もしかりという訳です。そこでこの保護者
面接を行うことが「双方向の情報共有」を可能にしていると感じているので
す。
「お子さん・ご家庭・塾」の「三位一体」の教育を実践する意味でもこの
保護者面接の重要性を感じております。ぜひこの保護者面接で気になる点や
ご要望などを何でもお話しいただきたいですね。
面談の内容としては「月例テスト(年11回行っている実力を判定するた
めのテスト)の結果に基づいて今後どうするか」や「志望校をどうするか」
などを保護者の方とお話させて頂いています。
この保護者面接を通して感じることの一つとしてお子さんの「家庭の学習
状況と塾での学習状況」を把握することの大切さというものがあります。私
たち塾講師はお子さんの「家庭での学習状況」は保護者の方にお伺いしない
いと正確には把握できません。逆もしかりという訳です。そこでこの保護者
面接を行うことが「双方向の情報共有」を可能にしていると感じているので
す。
「お子さん・ご家庭・塾」の「三位一体」の教育を実践する意味でもこの
保護者面接の重要性を感じております。ぜひこの保護者面接で気になる点や
ご要望などを何でもお話しいただきたいですね。
Posted by かいち at 19:12│Comments(0)
│日記
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